海南商工会議所

海南商工会議所は海南の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。中小企業等経営強化法第26条第1項に基づいた経営革新等支援機関です

〒642-0002  和歌山県海南市日方1294-18
TEL 073-482-4363/ FAX 073-482-7370

検定情報

●検定試験について

  資格取得は、自らのもつ能力を最もわかりやすくアピールできるものであり、就職・転職活動においては他と差をつける確かな「証し」となるものです。 年間85万人が受験する商工会議所の検定試験は、全国129万会員企業の人材ニーズに基づき、ビジネス現場で求められる実践的な能力を評価・認定することを目的に実施しています。当所で施行している検定は以下のとおりです。
   

●令和2年度検定試験日程

簿記検定試験のインターネット受付は24時間行っております。
※ 簿記検定試験ネット申込のみ受験料のほかに、別途660円の決済事務手数料がかかります。
 

◆簿記検定

    簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財政状態を明らかにする技能です。企業の活動を適切、かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須です。

【申込について】
 
 第158回日商簿記検定試験受験申込につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当日の試験会場における3密(密閉・密集・密接)を避けるため、下記の通り制限させていただきますので、ご了承ください。

【申込期間】 令和3年4月26日(月)~令和3年5月14日(金)

【受験対象者】 海南市、紀の川市、紀美野町に在住の方

【申込方法】 ネット申込のみ(※窓口および郵送での受付はありません)
        令和3年4月26日(月)午前9時より受付開始予定です。

【定  員】 1級:4名、2級:30名、3級:30名
        ※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。



「受験時の注意事項」

「日商簿記検定試験 新型コロナウイルス感染拡大に伴う検定試験の対応について」

 ※必ずお読みください


詳しくはこちらをクリックしてください。
  いんたーねっと
※ 試験当日は、原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれも確認できる「身分証明書(運転免許証やパスポート、社員証、学生証など)」を持参してください。ただし、小学生は除きます。
   

◆珠算検定

    そろばんを学習することは、子どもの能力開発に役立つといわれ、計算力・暗算力はもとより記憶力や集中力、思考力なども養われるとして、その効用が見直され、習熟してくると脳を高速に働かせるので学力全体を伸ばすこともできます。
珠算検定のお申し込みは検定試験申込受付期間中に当所窓口にて受付いたします。
  ※試験当日は、原則として氏名や生年月日、顔写真のいずれも確認できる「身分証明書(運転免許証やパスポート、社員証、学生証など)」を持参してください。ただし、小学生は除きます。