海南商工会議所

海南商工会議所は、海南の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています

〒642-0002  和歌山県海南市日方1294-18
TEL 073-482-4363/ FAX 073-482-7370

経営相談

経営相談全般

 中小企業、個人事業主のよき相談者として、経営指導員が常駐しています。お気軽にご相談ください。

創業

 海南商工会議所では、独立して創業・起業を志す方をサポ-トしています。「創業・起業するための手続きが分からない」「創業時に使える公的融資制度を知りたい」など、さまざまな創業・起業時の課題についてご相談いただけます。

経営革新

 経営革新計画の作成支援など経営革新に関してサポートいたします。

IT活用支援

 インタ-ネット通販や、電子政府・自治体の構築が本格化するなど、ITはビジネスチャンス拡大のキーワードであるとともに、企業にとっては、事業の継続・発展のために対応していくべき課題となっています。当商工会議所では、企業のIT活用の支援に努めています。

専門相談

 法律、経営、税務、雇用、労務管理、IT相談、店舗デザインなど、経営に関する専門的なご相談に、それぞれの専門家が適切なアドバイスでお答えします。

エキスパ-トバンク(専門家派遣)

 business4_img2
エキスパ-トバンク制度は、技術・技能等をはじめ、企業の体質改善・強化を考えている小規模事業者の方々に、商工会議所に登録されたエキスパ-ト(専門家)を直接派遣して、ハ-ド・ソフトの両面から具体的・実践的な助言等を行うことにより問題解決を図る制度です。手続きは簡単ですので、お気軽にご利用ください。(初回無料)

○エキスパ-トバンクの特色
1.相談は無料です。
  複数回利用される場合や、指導を受ける際に使用する教材・材料費等は実費負担となります。
2.直接企業を訪問し、きめ細やかな指導を行います。
  技術・知識を持った専門家の実践的な指導が受けられます。(秘密厳守)
3.利用分野は広範囲です。
  新製品の開発・コンピュ-タの活用・経営管理など、より適格にアドバイスします。
4.小規模事業所が対象です。
  県内の事業所であれば、どなたでもご利用できます。


 エキスパートバンク 講師一覧(ネット公表講師のみ)

指導内容
・経営計画の立て方 ・新技術開発の方法
・販売促進の仕方 ・経営革新の方法
・店舗レイアウト、ディスプレイの考案 ・パソコンの有効活用
・ISO取得支援 ・会計システムの導入
・製品コストダウンの仕方 ・税務、法律、労務管理、特許など
・品質管理の進め方 ・後継者、幹部教育指導


ビジネスモール

 全国の商工会議所等の会員を中心に約26万社が登録された日本最大の企業情報デ-タベ-スです。インタ-ネットからアクセスして、企業名やキ-ワ-ド・業種・地区など各種条件によって企業情報をスピ-ディに検索できます。当商工会議所も登録団体として参画し、会員事業の皆様のビジネスチャンスの拡大を支援しています。

 ザ・ビジネスモールサイト

雇用・人材

 ミスマッチのない採用、経験豊富で優秀な人材雇用をお考えに方に。
 ジョブカード事業、合同企業説明会