海南商工会議所

海南商工会議所は、海南の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています

〒642-0002  和歌山県海南市日方1294-18
TEL 073-482-4363/ FAX 073-482-7370

融資・資金

金融支援

 海南商工会議所では、各種の制度融資の斡旋を行っています。また、当所の経営指導を受けて経営の改善をしていこうとする方に、無担保・無保証人で低金利のマル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)の斡旋も行っています。

日本政策金融公庫ホ-ムペ-ジ
和歌山県信用保証協会ホ-ムペ-ジ

マル経融資

 マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)のご紹介
 マル経融資は、商工会議所の推薦による国の融資制度です。
※ ご利用にあたっては、一部制約がありますのでご確認ください。

○ ご融資(推薦)の対象
・ 従業員数が商業・サ-ビス業では5人以下、製造業・その他では20人以下の小規模事業者
・ 市内で引き続き1年以上営業している事業所
・ 納期限の到来している所得税(法人税)、事業税、県市民税等を完納していること。
・ 従前から海南商工会議所の経営指導を受けている方。
・ 日本政策金融公庫の融資対象業種であること。

○ ご融資の条件
・ 資金使途  運転資金・設備資金
・ 融資期間  運転資金 7年以内  設備資金10年以内

 
○限度額
・上限 2,000万円
※ただし、1,500万円超の融資を受ける場合には、融資前に事業計画を作成し、融資後に融資残高が1,500万円以下になるまで、経営指導員による実地訪問を半年毎に1回受けていただく必要があります。