海南商工会議所

海南商工会議所は、海南の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています

〒642-0002  和歌山県海南市日方1294-18
TEL 073-482-4363/ FAX 073-482-7370

証明・GS1事業者コード

貿易証明関係

 国際取引で必要とされる貿易関係証明書を発給しています。

 ■原産地証明
  原産地証明とは「貨物の原産地を証明すること」をいう。
  原産地証明書(C/O)は貨物の原産地の真実性を保証するために、輸出地の商工会議所、もしくは官庁、輸出国所在の輸入国領事館等が証明する書類である。

 ■インボイス証明
  各種インボイスが申請者により正規に作成され、提出された事実を証明するものです。

 ■サイン証明
 書類上のサインが本所に登録されているサインであることを証明するものです。

●貿易関係証明申請者登録(有効期間:2年)
 商工会議所に原産地証明書をはじめとする貿易関係証明を申請する法人・個人(以下「申請者」)は、予め「貿易関係証明申請者登録」の手続きをしていただくことになります。


 貿易登録について


GS1事業者コード(JAN企業コード)の登録・更新

 GS1事業者コード(JAN企業コード)は、バーコード(JANシンボル)として商品などに表示され、POSシステムをはじめ、受発注システム、棚卸、在庫管理システムなどに利用されており、さらに公共料金等の支払システムへの利用などに利用されています。

 
 申請手順

 1 「はじめてのバーコードガイド」(無料)を窓口で入手してください。
 2 「はじめてのバーコードガイド」に添付されている「登録申請書」に必要事項を記入してください。
 3 「はじめてのバーコードガイド」に添付されている振込用紙を使用し、郵便局(または銀行)にて登録申請料を払いこんでください。
 4 「登録申請書」の裏面に振替払込請求書兼受領書のコピーを貼り付け、本所へ提出してください。



電子証明書購入割引サービス

 より便利に簡単に、入札・行政手続が電子化されつつあります。そして、1つ1つの行政事務処理に当たっては確実な本人確認のための「電子証明書」が必要となります。
海南商工会議所では、会員の皆様が(株)帝国データバンク(ICカードタイプ)、セコムトラストシステムズ(株)(ファイルタイプ)発行の電子証明書を購入する際に会員割引を行っています。 「商工会議所会員確認用クーポン券」を発行会社へご提出いただくと会員価格でご購入できます。
「商工会議所会員確認用クーポン券」は当所が発給いたしますので、下記の問合わせ先までお問い合わせください。

問合わせ先 電子証明書購入割引サービス 担当 TEL 073-482-4363